おしらせ

おしらせ

2017/02/10

第15回 市民公開講座を開催しました。

去る10月23日(日)、フェニックス・プラザ小ホールにて『2人に1人ががんになる!~セルフチェックから最新治療まで~』 と題して、市民の皆さまの健康に対する意識の向上や健康管理に役立つことを目的とした公開講座を開催しました。

当日は、280名あまりの多くの方々にご参加いただき、盛況のうちに無事開催、終了することができました。 ご参加くださいました皆さま、ならびに講演、会場の提供、案内にご協力いただいた関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

来年度以降も、市民の皆さまに関心のある話題を提供していけるよう、各分野に精通された先生方にご登壇いただくなど、ますます充実したものを提供できるよう努めてまいりますので、機会がございましたら、是非またご参加いただければ幸いでございます。


以下は、当日実施したアンケート内容です。<一部抜粋>

■次回希望テーマ

 ・認知症等脳の病気について

 ・うつ・ストレスについて

 ・介護・在宅医療について

 ・がんについて

 ・高血圧について    等


また、「あなたの疑問にお答えします」では沢山のご質問をいただきました。

時間の都合上、お答えできなかった質問は第15回 市民公開講座 質問集(一部抜粋)よりご回答いたします。


★今回いただいたアンケート結果も参考にしながら、今後も皆さまの健康に資することの出来るような公開講座を開催していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

関連リンク

(c)2016 FUKUI MEDICAL ASSOCIATION